キーワードにタッチするか否か 結論:しばらく保留

><

 ダイアリーの面から見てキーワードはどうでもいいのだが、ブックマークに関してキーワードの効果がアレ。

 はてなブックマークフォークソノミーやオンラインブックマークというよりは、ニュースクリップだと思う。viaを記録する手段がないので困るのだが。ニュースクリップよりもフォークソノミーやオンラインブックマークに向いてるLiVEMARKのほうにviaついててニュースクリップに使ってしまっていてアレ。ニュースクリップとかブックマークとかタギングして解決してるけど。

TextOcean: 「はてなブックマーク」でさらば、クソブログ
http://textocean.com/article/62/hatena-sbm

 上記において、タグがつけられないので他のフォークソノミーに比べてクソ。みたいにいわれているが、キーワード抽出は自動でもキーワードそのものは手動で作られているので半分くらいはフォークソノミーなんじゃないかなと思ってる。

 トップページで画像しかないところなどは、キーワードがまったくつかなくて、フォークソノミー的にはうんこなのだけど、サイトへのリンクはアンテナ、ページへのリンクはブックマークって使い分けがデフォなら別にいいのかなとか。コメントを検索できるようになればその辺解消されるかも。

 んで、現在のキーワード抽出の精度がクソ過ぎるので、どうしたもんかなーと思ってるわけですが。どうやらリンク可否のスコアがジャンルとかに影響してるような感じがする。というか某ブログのゲーム系のエントリ登録したらアイドルにジャンルわけされてファック。すべてのゲーム名がキーワード化されているわけではないので、マイナーなゲームなんかの紹介文だと、「ボス」とかしか引っかからない。

 ボスつったら、組織とかの偉いやつってのが一般的な意味かと思うが、はてなキーワードページではなんか変なのが一番上にきてた。愛称ってなんだよ。

 ゲームに限らず、一般名称のアイドルやバンドのグループ名とか雑誌名とかがはてなブックマークにおけるキーワード抽出でノイズになる気がする。ダイアリーではユーザーの興味ない分野はリンクOFFにできるので現在のスコアで問題ないのだろうけど、ブックマークではどうだろうな感じ。

 書いてみたらなんかどうでもよくなってきた。はてなブックマークはサブとしてつかっててコメントほぼ書いてないからプライベートモードにしてたりしてアレ。キーワード追加しても過去のブックマークのキーワード再抽出が出来ないなら意味ないしなあ。